京都へぶらっと

gekkabijin2007-02-18

高校時代の良き仲間たちと甘味処ツアーに行ってきましたw


1件目は東山下河原通の「下河原 阿月(あづき)」
こちらでは大粒の小豆と白玉、味の濃い抹茶のアイスクリームを添えた「白玉クリームぜんざい」を戴きました。
ん〜一発目にして好評価!小豆がほっくりしていて甘すぎず非常に上品でした。


2件目は「天下一品総本店」
ん、はて?天下一品ってラーメン屋じゃねぇの?という疑問が・・
実際に現地に行くと、やっぱりあのラーメン屋でしたw
こちらは濃厚でこってりしたスープが特徴で食べ終わった後のラーメン鉢の内側に膜が張るほどw
それでも大盛にして食べてしまう私、この考えが軽んじていたと気付くのはまだ先の話・・・w


3件目は祇園にある「京きなな」
・・女性客多いッスorzそれでも怯まない野郎3人衆w
食べたのは「きなな二種盛」アイスが2種類盛られていました。
味はというと「黒胡麻きなこ」と「黒蜜きなこ」
・・(T∀T)う、うめぇ〜!これまた上品かつさっぱりした味わい。
申し分ありませんね〜(´ー`)


で、さらに4件目は河原町にある「甘党 弥次喜多
ここは槍さんイチオシのお店(・∀・)
なかでも冬季限定の「あわしるこ」
写真がそのしるこ・・って汁気ないっすよ?!!
なんかネットリしてるし、器を持てば重量感・・・
しかもこのこしあんの下には穀物の粟がギッシリ!
ヤバイ・・胃袋が警告している・・
〜15分後・・「あー・・ムリ、これムリ」
おなかがペコペコでその日の昼食が軽かったらorz
しかしお残しは許せない私、しっかり食べきりました。
・・すまねぇ、これはインパクトが強すぎた(>\<)
それでも50年以上支持されているというからスゴイですねぇ


はぁ、これで終わりかと思いきや5件目
・・まだあるのかよ?!と思って行ったのは今宮神社横
「あぶり餅 かざりや」テレビにもよく出てくる有名店です。
竹串の先に指先くらいの大きさのお餅がついているアレです。
あれだけ食べたのにも関わらず、1人前をペロリw
さらにお土産に3人前を買って帰りましたよwww


感想:今日の総カロリーを超える日はやってくるだろうか・・・