甘いもの以外別腹ツアー

gekkabijin2008-12-06

ということで、高校時代の友人たちと京都へ行ってきました。
タイトル通り、今回は甘味がメインです。


まず1件目は「茶寮都路里」です。
普段は行列で大変混み合っている人気店ですが、今日は4,5組の待ちだけでラッキーでした。
注文したのは"特選都路里パフェー"(写真右)
抹茶アイス・抹茶ゼリー・抹茶カステラ・抹茶シャーベットと、もうカンペキな抹茶づくし( ̄∀ ̄)
特にこのてっぺんに飾られた抹茶生クリームが「わほっ♪」っとなるほど幸せな気分にさせてくれます。
食べ終えた時は感無量でした(^人^)ホントおいしかった!


2件目は「下河原阿月」です。
こちらは三笠焼で有名なお店で、特に小豆が違います。
注文したのは"亀山"です。(三笠じゃなくすいません^_^;)
小豆は大きくホクホク、白玉はとってもやわらか〜
温かいのと冷たいのが選べ、私は冷やしをいただきましたが、こちらも感無量でした。
今度は夏にも来てみたいですね〜


3件目は「祇園きなな本店」です。
きなこベースのアイスがメインのお店で、日替わりで色々な味を楽しめます。
注文したのは"きなな二種盛"、味はプレーン(きなこ)と抹茶です。
こちらはすでに3回訪れており、そのおいしさは太鼓判を押します!
ほっこりさせてくれるやさしい甘さと、温かいほうじ茶がたまりませんねぇ。


4件目は祇園巽橋の正面にある「ぎをん小森」です。
こちらでは"小森抹茶プリンパフェ"をいただきました。
たっぷりの抹茶アイスに濃厚なプリンが入っており、おなかいっぱいながらもおいしくいただけました(-人-)


5件目はいよいよラスボス・・じゃなくて、河原町にある「弥次喜多」です。
ここの冬の名物といえば、あわしるこ。
その見た目の重厚感と物理的な重さはインパクト大ですww
が、こちらは以前食べたので、今回は"びっくりぜんざい"をいただきました。
ぜんざいの中には餅が2切れ入っており、器もやや大きめ。
味はまさか辛いのかっ?!などと心配しましたが、いたって普通でおいしかったですね。


この時点でカンペキおなかいっぱいでしたが、場所を大阪へ移しまして
別腹気分で炉端焼「妻籠」へ行き、飲んで食べて満喫して解散となりました。


写真は下のサイトにあります
http://f.hatena.ne.jp/gekkabijin/